ブログ

節分

2022/02/04

ブログ

■節分

昨日は節分でしたね!
皆さんのご家庭ではどのように過ごされますか?
豆まき、恵方巻、いわし、蕎麦、子供に鬼の服をきせたりSNSでもそれぞれの家庭でいろんな過ごし方がありましたね(^^♪
私の実家では毎年恒例で10種類?くらいの具材たっぷりの恵方巻を巻いています!
家は兄弟が多いので昨日は一升半お米を炊いたそうですが数時間ですっからかんでした(笑)

また、節分は節目の時でもあり、この日を境に今年の暦となっています。
季節の変わり目には「邪気」をしょうじると言われ、「魔滅」魔を滅するというところから
豆まきの由来が来ているそうです。
邪気を払い無病息災を願うという行事です。

コロナウイルスも早く払わていって欲しいですね。
皆様も健康であられますよう願います。