ブログ

産後のケアは妊娠前から

【産後のケアは妊娠前から】

皆さんは産後ケアは産後からって思っていませんか?

実は産後状態は妊娠前の状態から大きく変わってきます。

産後の悩みとしてこんなことがあります。

【産後の悩みTOP10】

1位  授乳(授乳が難しい、おっぱいが痛い、その他授乳トラブル)

2位  腰痛、肩こり、腱鞘炎

3位  髪の毛の変化(抜け毛、白髪など)

4位  寝れない(夜泣きなどで)

5位  体重・体型の変化

6位  産後の痛み(後陣痛など)

7位  精神的な不安感・産後うつ

8位  夫への感情(男性としてみれない、嫌悪感)

9位  悪露が多い

10位 痔

 

当院の産後の悩みでもこのグラフのような悩みの方が多く来られています。

皆さん何となく産後は骨盤矯正に行った方がいいと考えている方も多いと思いますが、

皆さんは何のために産後の骨盤矯正をしようとおもいますか?

体型?

赤ちゃんのため?

自身の体調?

それぞれ悩みは違いますが、産後の悩みは妊娠前からケアしていくことでかなり防ぐことができます。

 

なぜならTOP10の悩みのほとんどが産前の問題が関係しているからです!

 

女性ホルモンのバランスが元々乱れていたり、自律神経の乱れがあると

命懸けの仕事をしたお母さんの体はとても泣いて悲鳴をあげ、

授乳をすることよりも自分の体を守ることに働きおっぱいが出なくなる・・・

ホルモンによって体はボロボロになって体の修復する機能が落ちて腱鞘炎や腰痛、抜け毛や白髪に・・・

妊娠前や妊娠中の状態が悪いと赤ちゃんに負担がかかるので出産後の発育や夜泣きをしやすくなります。

精神的な問題や夫への感情問題も妊娠する前に問題があります。

 

夫婦仲が悪い中に産まれてくる子供のことを考えてみてください。

私なら絶対に嫌です。

お母さんが元気じゃないのはもっと嫌です。

きっとそれは誰もが思うんじゃないでしょうか。

 

妊娠する前からケアしていくことでかなり解消されます。

 

「笑う門には福来る」

 

私はこんな家庭が増えて行けばきっと未来は大きく変わって行くと私は信じています。

心も体も健康な状態。

妊娠することを今望んでいない人も、女性特有の悩みが無くなるだけ人生は大きく変わります。

 

生理痛があるのは当たり前じゃない。

生理が不順で来ないから楽でいいじゃない。

みんなと一緒だからいい大丈夫じゃない。

 

あなたの体は「気づいて!」とサインを出して叫んでいます!

サインを無視しないであげてください。

諦めかけているその悩みは整体をしていくことで改善できます。

諦める前に相談してください!