ブログ

不調の原因は出ているところにないことがほとんど

不調の原因は出ているところにないことがほとんど

 

肩が痛い、腰が痛い、頭が痛い、生理痛・生理不順がある、

妊娠がうまくいかない等々・・・

 

不調が出ている原因や妊娠を望んでいるのにうまくいかない原因は実はそこにないことが

ほとんどと言われています。

症状があるとどうしてもそこに目が行ってしまいがちになります。

 

今日はこの中から一つ

「妊娠がうまくいかない」1つの原因について

 

「妊娠したいと思っているのにしたくない」

何をいってるの?と思うかもしれませんが、実はとても多いんです。

人間には「顕在意識」と「潜在意識」の二つの意識があります。

意識をして言葉に出して妊娠したいと思っているのに

潜在意識では「妊娠したくない」と思っている事があります。

これを心理的逆転と言い、無意識の中で考えていることと不一致していることです。

 

どうして妊娠したのにしたくないと思っているのか?

 

これは過去の自分が感じたことや経験したことなどが関係します。

例をあげると

“妊娠したら仕事ができなくなる”

“夫婦の時間がなくなる”

“妊娠した話で怖い話を聞いた”

“小さい頃親にされた事がトラウマである”

 

などがあり、特に多いのは最後の親子関係について抱えている人が多いです。

自分が親に似ている性格だから、自分も子供ができたら同じようなことをして

子供に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか・・・

でも今の大切なパートナーの子供を産みたい・・・

これは中々自分で気づけないのが難しいところです。

 

こういった潜在意識との不一致があると、身体はストレスを感じたり、

妊娠しないことがストレス回避と位置付けられてしまい

妊娠しないように身体がしてしまいます。

妊娠しやすい環境にするには体の不調だけではないと言うことです。

 

なでしこ整体ディライトではここのケアも大切にしていくことで、

心身の健康状態を底上げし、妊娠しやすい環境へと整えていきます。

妊活のゴールは「妊娠すること」ではありません。

「出産し育てて行くことができる」子供が大きくなるまでのことです。

自分のお母さんが元気じゃなかったら心配になりませんか?

私は心配で我慢したり心配します。

未来の事って考えても分からないし答えも見つからないことばかりですが、

考えてみてください。